適当サラリーマンほこなりの資産形成日記

30代サラリーマンが積立投資でコツコツ資産形成を始めてみました。

持ち家と賃貸、どちらが良いか?

みなさん、こんにちは!

適当サラリーマンのホコナリです。

 

今日は、「持ち家と賃貸、どちらが良いか」について考えてみます。

 

私は、現在会社の「社宅」に住んでいます。

家賃約3万円(駐車場代込み)、3LDK、駅まで徒歩約10分といった感じです。

 

家賃も安く駅から近いので不満はありませんが、いつかマイホームを持ちたいとも思っています。

 

皆さんがマイホーム購入を検討した理由は何でしょうか?

 

私は1~2カ月間、戸建ての家を建てようと思い、色々なショールームや土地を見てまわりました。ショールームを見るとどれも素敵な家ばかりで、お値段を聞いてみるとビックリ!

 

ショールームは基本的に「お客さまに見せるため」に造られているので、坪数も多く、「高価な商品」を取り入れており、私みたいな平凡サラリーマンが買えるような金額ではありません。

 

一般的な戸建てで見積もっても、土地代を考えると4千万円はかかるとのことでした。都心であればもっと高額になるでしょう。

 

また、自分の条件にあった「土地」を探すのも大変でした。というか見つかりませんでした。

 

「自分は、4千万円の家を買えるのか?」

 

一度、フィナンシャルプランナー(FP)の方に診断して頂きました。

 

・家族構成

・年収 

・貯蓄

・ローンの有り無し

・月の収支

・教育方針

 

色々と聞かれましたが・・・

「35年ローンを組めば、問題なく買える」

という診断結果でした。。

 

今なら低金利で、税制優遇措置もありますとのことでした。

 

自分の周りにも、マイホームを購入している人は結構多いし・・・皆こんな感じで買うのかなあと思いました。

 

でも、自分の中で35年間も借金を返済し続けるのは精神的にしんどいなと感じてしまい中々購入に踏み出せませんでした。

 

そこで次のように考えるようになったのです。

 

「どうやったら借金を早く返済できるだろうか?」

 

1.毎月の返済額を増やす

・節約する → 限界がある

・収入を増やす → 自分ではコントロールできない

 

2.まとまったお金を一括で返済する。

・今まで貯めた預貯金を頭金として使う → いざという時にお金がなくて困る

貯金や投資でお金を増やしてから一括で買う → 時間がかかる

 

色々考えましたが、よくわからなくなりました。そもそも借金をしながら生活すること自体が自分には受け入れられないのです。

 

借金を返済するために一生懸命働いてるように思えてしまい、自分の中で納得できませんでした。

でも広い家で家族でゆったり暮らすのもとても魅力的だと思います。

 

戸建ての場合

1.借金を抱えてしまう

2.税金がかかる。

3.維持管理は自分で。

4.その場所に縛られる。

5.   後処理に困る?

6.   土地が残る。資産が残る。

7.   広々と住める。

8.   駅から若干遠い

 

賃貸の場合

1.負債がない。

2.   税金がかからない。

3.自分で管理しなくてよい。維持費なし。

4.状況に応じて引っ越せる。

5.   資産にならない。

6.   狭い

7.   いつまでも家賃を払う

 

本日記載したことは、人それぞれ価値観があるので一概には言えないと思います。私もどちらが良いか結論はだせませんでした。

 

ただ、マイホーム購入を検討したことにより、「お金」について色んな本を読んで勉強するきっかけになりました。

 

学校では「お金」については教えてくれません。社会人になってお金を稼ぐようになるわけですから自主的に勉強し、金融リテラシーを高めていくことはとても大切だと気付きました。

 

最後に、私は戸建ては購入しませんでしたが、納得できる物件があればまた検討したいと思いました。子供が学校に通う頃にはどこかに引っ越して良い環境を提供できたらと思ってます。

 

「持ち家を負債と思ううちは買い時ではないのかなあ。貯金や投資もしたいし。。」

 

焦らずゆっくり考えようと思います。

 

一つわかったことは、投資を始めた方が良いということです。資産形成にで複利は最大の武器、「時間」は皆平等です。悩む暇があればちゃっちゃと始めちゃいましょう!

 

次回以降は、素人の私が始めた資産形成について少しずつ書いていきたいと思います。

 

 本日もブログをご覧いただきありがとうございます。それではまた。