適当サラリーマンほこなりの資産形成日記

30代サラリーマンが積立投資でコツコツ資産形成を始めてみました。

つみたてNISAを始めてから約2年が経ちました(経過報告)

みなさん、こんにちは!

久々のブログ更新です。つみたてNISAを始めて約2年ちょっとが経ちました。

私と妻、2人でNISA口座を開設してコツコツ毎月積み立てしております。つみたてNISAは年間最大40万を投資することができますので、毎月3万3千円を12ヶ月で定額積み立ててます。

 

私が「つみたてNISA」で保有している銘柄を紹介します。

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

始めて約2年ちょっと経過して・・・

保有金額 1,398,569円

② 評価損益 +332,538円 

MSCIオール・カントリー・ワールド・インデックスという指数に連動しており、日本を含む先進国並びに新興国の株式に投資するファンドです。

めんどくさいので保有しているのはこれ1本でほったらかしてました。選んだ理由は、全世界株式のインデックスファンドで手数料(信託報酬0.1144%以内)が安いからです。

今は損益がプラスだけど将来暴落が来てマイナスになる時があると思います。そんな時でも売却せずにホールドできるよう、損益に一喜一憂せず気長に続けたいと思います。途中経過は参考程度、最後の出口でプラスならいいやーという気持ちです。。

 

続いて嫁さんが「つみたてNISA」で保有している銘柄を紹介します。

 

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

保有金額 810,911

② 評価損益 +188,648円

※やっぱり人気のeMAXISシリーズ!

 

楽天楽天・全世界株式インデックスファンド

保有金額 445,380円

② 評価損益 +131,624円

※信頼できるバンガードで、全世界へ投資!

 

・SBIーSBI・V・S&P500インデックス・ファンド

保有金額 146,940円

② 評価損益 +16,935円

※バンガードで米国へ投資!

 

以上、3銘柄に投資していました。ほったらかしで、実は何に投資していたか忘れていましたが。結局、評価損益は私と同じくらいでプラスで推移してました。3銘柄のうち2銘柄は全世界株式インデックスなので当たり前の結果かもしれませんね。

 

これから先20年どうなるかわかりません、約2年間の投資結果なのであまり参考にならないと思います。あくまで投資は自己責任で、また暫くしたら経過報告をしたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で、さようなら!